2012年1月14日土曜日

いわき市中央台地域交流会の報告 2011/08/14


いわき市の助成により
のぼり旗も完成!
大盛況! 全国からの支援品配布会





いわき市、広野町、楢葉町の消防団が集結!
消防車の試乗会と人気車両コンテスト
一打の会、力強い迫力の演奏!

下高久青年会
鎮魂の「じゃんがら念仏踊り」
最後の打ち上げ花火に
涙する方も。

















仮設住宅に入られた方々を地域に迎え入れ、交流を深めるため
仮設に近い やまぐち公園 で「地域交流会」を開催しました。


楢葉の方が警備をしたり、広野の方が出店したり、
住民同士が協力して準備を進め、当日は暑い中
たくさんの方に遊びに来て頂きました。

生活用品の無料マーケットを企画し、物資を募ったところ
住民の方々から口伝いで支援の輪が広がり、市内だけでなく
会津や県外(岐阜県、佐賀県)からも支援品が届きました。

前日には会津の支援者から新鮮な野菜と米もたくさん届き、
袋分けしたものを無料でお配りして喜ばれました。

当日はゲームやスイカ割り、紙芝居などのイベントの他、
地域の青年会や住民ボランティアが生ビールややきそば、
アイスクリームなどを販売し、子どもからお年寄りまで
大勢の方がイベントを楽しんで下さいました。

夜になり、何重にも取り囲んで『じゃんがら』の奉納を見た後
最後に裏山のふもとから打ち上げ花火があがりました。

真っ暗闇の中、打ち上がる花火の奥には、ちょうど満月!

拍手と歓声が聞こえました。
様々な想いを胸に、花火を見ながら涙する方もいらっしゃいました。

このイベントに協力して下さった全ての方に感謝申し上げます。
当日の様子をアルバムにしていますのでぜひご覧下さい。
http://30d.jp/akaikeito/7 

0 件のコメント:

コメントを投稿